忍者ブログ
毎日頭の中が先生でいっぱいです
2024/04
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんはー。とうとう半そでで寝られる気温になってしまいました。。。どうせなら裸で寝たい。かのうしまいみたいに。

土曜日にひとにやる用におつめのサンプルをつくりました。。。で、日曜日にやってきました。
CARBIVFS.jpgちっちゃくてあんまり見えないと思うけどいろいろそろえてみたつもり。熟女用とか、はっちゃける用とか。でも結局ピンクの要望がいちばん多かった。
ひとにやるのはすごい勉強になるので、できればいっぱいいろんなひとの手に触れたいです。常時手指を貸してくれるひとを募集中だよ。。。とりあえずマニキュアとジェルはできるよ。。スカルプはまだひとにやるレベルではありません。。。

そんなことしてたらあっちゅうまに土日が終わりました。
いまの目標は先生がのっかってるおつめをつくることです。構想はあるんだよ。ただ、技術が伴わない。先生を作る技術がありません。。そのレベルに達するのはいつになることやら。こういうのもどかしい。

爪の話はここまでにして。。
わたくしひとに見られると震える症候群なのですが、昨日やってたときは大変で大変でそれどころではありませんでした。羞恥心も見栄もへったくれもどこへやら、そんなものは出てくる暇もなく、必死こいてました。
というわけでちょいと考えた。

なんていうか、そういう心理的なものって頭で考える時間と余裕があると出てくるんだなということ。わたくし、頭の回転はたぶんおそいほうではないので、ある程度テンパってても余裕がなくてもいろんなことを考えてしまえたりするんだけれど、そういう余裕もない状況、というのを初体験したかもしれない。これは結構画期的なことな気がする。なんでかっつうと、身体と思考、というふたつのものがあるとしたら、まあ伝統的に肉体と精神と云いわけてもいいんだろうけど、わたくし圧倒的に思考>身体、という構図をもつ人間であるわけです。
ちょっと話はずれるけどとりあえず、運動全般が苦手なのね。スキップできないし、前転もできないし、あやとりとかもできないし、走るという行為がうまくできないし、身体を使った運動全般がとりあえずまるでだめなの。だから、わたくし長いこと自分をひどく不器用な人間と信じて生きてきたんだけど、ネイルに興味をもってみたりデコに興味もってみたりしたときに、意外に器用なところ器用なんでないかいこれ、と思ったりした。
そういう経緯もあって、わたくし肉体をあんまり信用していないところがあって、とにかくものごとを理解するのにまず頭を通すわけ。考えて理解できたらやってみる、みたいな。だから、理解できない、ということが苦痛でしょうがないわけだけど、まあそれはおいといて、常時365日、思考が行動に勝っているのね。とっさに身体が動く、というその反射神経そのものすらあんまり機能してないので、起きてから考えたりしてるの。ぶつかるなあと思ってぶつかることもあるし、頭の上に物が落ちてくるなあと落ちてくるのを見ながら思ったりする。これは痛いなあとか。でもよけない。ということも結構ある。よけられない、んだろうねたぶん。
なんかそういうのが逆転した瞬間でもあったような気がする。はじめて身体が思考に勝ったかもと思った。身体的知というのもあるんだなあ。あるんだろう、きっと。そういう意味でなんか面白い経験をしたなあ、って昨日反省会で飲みながら思いました。

拍手ぱちぱちありがとうございます!次の更新めがけてがんばらせていただきます。。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Admin    Write    Res
忍者ブログ [PR]