忍者ブログ
毎日頭の中が先生でいっぱいです
2024/05
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは、足元を、パープルにでかいストーンがのっかってるぺディにして満足なマスダです。最近爪の話題が多くて申し訳なく思うので、そのうちネイルブログでも作ってやろうかと思います。。

カウンセリングに行ってきたんだけど、結局は自分の長所は短所にもなりうる、という話をしました。同じ質が、成長軌道に乗る場合と、後退軌道に乗る場合というのがあって、成長のときはそのひとのもってる質が長所としていかんなく発揮されるけれども、後退にむいてしまった場合はそれこそとことんマイナス思考にはたらきかけてしまう、ということらしい。おおざっぱに云うと。
そこを分析してゆく作業が必要になるんだけど、それぞれの特徴をつかんでうまいことつきあってゆく、というのがいま目指しているゴール。

思うんだけど、とにかくあらゆるものを、どうコントロールするか、という問題なんだろうな。特に、いろんなものを抱えているひとの場合には。そのコントロールに必要不可欠なのは、やっぱり分析力と、理性であると思う。わたくしの場合は。本能でそれをできるひともいるんだろうけれど、わたくしには分析と理性、自我の領域に頼るしかないな、と思う。逆に云えば、わたくしに与えられたのはそれしかない、と思う。思考の力、というか。
ひとって、それぞれに問題を解決できる能力を、授かっているんだと思うな。わたくしは考える頭を幸いにして与えられている(これはカウンセリングの先生にお墨付きをもらったからたぶんそう信じていいんだろうと思うけど)から、それを駆使して立ち向かってゆこうと思ったりする。あるひとは、なにかの行動でそれを乗り越える場合もあるだろう。表現することで超えてゆけるひともいるだろうな。
だから、たぶん、ほんとうに乗り越える壁は高いしとてもつらいし大変なんだけど、人間、きっとできないことはない、と最近ほんとに思う。自分を超えてゆく、という意味ではね。そりゃ現実の問題ではできないことってたくさんあると思うけれど。でも問題を解決する力は誰にでもきっと秘められていて、それをうまく発揮できるように誰かが手助けしてくれると、とても楽になるんだと思う。そういう誰かにめぐり合えるひとは、とても幸運だな、と思う。だから、人間は誰かといるんだろうな。とも思うな。
たぶん、自分を投げ捨てる理由はなにもないのだと思う。嫌いになる理由も卑下する理由もないのだと思う。ものごとをどう見つめるか、どう受け取ろうと思うか、それだと思うな。自分の価値は、自分で作り上げるしかない。もともとあるそれを、不幸にも見失ってしまっているのなら、なおさら。ほんとうはもともと唯一無二の価値が誰にでもあるのだけれど、それを見失ってしまっているひとが、きっととても多いんだと思うの。こういうこと、昔はきれいごとだと思っていたんだけど、最近ほんとに、心からそう思うのよ。いろんなことが、ほんとにとてもすばらしいと思うの。
世界がどんなふうに回っていようと、自分は自分として存在しているだけで、それでいいのね。別に。そういうことなんだと思う。このごろ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Admin    Write    Res
忍者ブログ [PR]