忍者ブログ
毎日頭の中が先生でいっぱいです
2024/05
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは、今日もなかなか厳しい天気だった(笑)
 昨日ついったで、話の流れからつなまよさんに最終学歴を暴露したのですが(笑)よく考えてみたら、学歴ほどあてにならんものはないなと思ったので、これについてちょっとひとこと申さずには気が済まない気がしてきたので書いておきます。

 あたいの最終学歴は、まあそこそこくらいだと思うんですが、たとえこれで東大を出ていようが、早慶を出ていようが、はたまたほとんど無名の大学を出ていようが、マスダの人生にたぶんなーーーーんも影響はなかったと思われる(笑)そういう道を選択してきたということもあるけれどもね。
 学歴でそれなりの評価みたいなものをされる時期というのは、仕事に関して云えば就職活動と就職してからちょっとのあいだまで、そういうつかの間の甘い記憶に過ぎない。まあ初任給が違うっていうのはものすごく根本的な問題なので軽々には云えないものがあるうえに、経歴としては一生ついてまわるわけだけど、あたい自分の大学あんまりすきじゃないから(入って失敗したかもしれんと思った、でもそれもそれでいい経験だったけどね)、ついてまわってもあんまり嬉しくない。いまの仕事は学歴関係なく給料一緒だしね。
 で、就職したあとはどうなるか。
 日本というのがそこそこにいい社会だなあと思うのは、ちゃんと真面目にやってれば、それなりに認めてくれるひとがいて、道はそれなりにあることです。いろいろ絶望的なことを云うひとがいるけど、それは一時的な現象であって、学歴がないとかいうことがいつまでもそのひとの人生について回るなんてことは、ない。断言してしまおう。ない! そういう例を見たことがないからです。それは「持っている側」の意見だと云われればそれまでかもしれないけど、でも学歴隠して仕事してもちゃんと仕事してればそれなりに評価くれたりするよ。。給料に反映はされないけど(笑)でもそんなことよりもひととしての信頼のほうが何十倍も大事だからさ。。たとえ一時的なものにしても。

 だいたい、過去にどえらいことを成し遂げたひとは、大概があまりいい家の出ではない。金持ちでもない。持たざる者は、強い。あるいは、一度手に入れたものをかなぐり捨てることのできるひとは、強い。それで、大事なことは自分がなにを身につけ、なにを為すかであって、どこを出たか、ではない。人間は単一のものさしで測れるほど単純な生き物ではないので、そういうものさししか見えないひとのことはかわいそうに思っておけばいいんじゃないかと思うの。
 学ぶのに、環境は関係ないしね。大学の四年間、大学とは全然関係ないけど、いろいろ学んだし。いまでも別に学校行ってないけど、いろんなこと学べるよ。教科書はいろんなとこに転がっているし。ほんとうにそのひとが学ぶべき時期が、学校の時期とずれてたって別に問題ないとも思う。なにを学ぶかも、そのひとが決めればいいことであって。生き方はそれこそ無数にあるのだから、どこかでつまづいたとしたって、ぜんぜん問題ないよーん、あとでそれがどっかで活きてくるけん、という気楽なおっぺけぺな意見を、受験戦争を過ぎた身から云ってみる。

 若いとき、というのはいかんせん道が一本か、せいぜい数本しか見えないのが道理で、それから外れるともうなにもないように見えるもので、たぶんそれが正常なことなのだと思う。もっといろんな道が見えるようになるのは、もうすこし人生を経験してから。そのうち、人生に対して、ある種の確信を持つようになる。道はある、これでいい、という、なにか内的な悟りみたいなものなんだけど。それができるともうちょっとやそっとじゃ大幅には動じなくなる。マスダはたぶんいまその入り口まで来た。まだまだ修行が必要だけど、奥にはたぶんもっと深いものが見えているので、そこをぐぐいと探りたいと思ったりしてる。
 とにかく云いたいことは、なにを求めるか、どう歩むかはそのひとの自由、なにをしてもいいし、しなくてもいい、あらゆる学歴も、社会的地位も、みんな夢みたいなもの。ほんとの自分は、そういうものに左右されるところには、存在しない。
 でも、受験戦争も、就職戦争も、ストレス社会も、金銭格差も、病気も、そういう経験ひっくるめて全部必要なものだから、いまここに生きてるわけで、人間はそういうものを積み重ねていく中でしか、結局何も学べないし、得られない。
 生きてるってことは、実に貴重なことであるよ。。。と、思うんだけどなあ。。

 だからあとちょっと、真剣に真摯に悩み、頑張れ、すべての受験生。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Admin    Write    Res
忍者ブログ [PR]