忍者ブログ
毎日頭の中が先生でいっぱいです
2026/03
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、今日は雨でした。。。
外に出て雨の匂いをふがふが嗅いでたら、のらのねこにガンつけられました。くそう!ばかにすんな!
雨っていいよね。
ユニクロのヒートテックがあったかくてありがたい!

雨だから、雨なネタを。
ちょっと書いてみます。つづきからどうぞ。





PR
こんばんは、なんかもう12月なんですね。師も走る師走かあ。みなさま体調など崩されませんよう。

拍手ありがとうございます。ほんと、やる気がでます。やる気の素!ごちそうさまでした!!

さて、表題の件。
病院にいった帰りによくいく喫茶店に行く。紅茶一杯で2時間いる。550えん。
早稲田松竹にいく。チェコのアニメーション映画をみる。1300えん。
早稲田松竹は、もう上映が終わっている映画ばっかりやっています。2本立てで1300えんで映画が見られるのですが、入れ替えではないので、ふんばろうと思えば一日中でもふんばっていられます。たまに、一日いる?っていうひとをみることがあります。
今回はふるいアニメーションの短編をいくつかやってたので、童心にかえろうと思い(割合いつでもかえってるけどさ)、見に行きました。クレイアニメとか、人形劇がだいすきでした昔。いまでもすきですけど。おはなしのくにとか、よくみてました。なんであれもうやらないんだろ。ああいうのまたやってよ、N教さん。みんなのうたでも、メトロポリタン美術館とか、人形をうごかしてるのがすきでした。ハッチポッチとクインテットも、あの人形から線がみえてるのがいい。
世の中CGとかが大氾濫してますが、わたくしはそういうのはそういうので、その技術に敬意を表するんだけれども、手作業でアナログな映像もいいと思う。そっちのほうがおちついてみていられる。目が疲れないし。スピードの速いものとか、ちかちかするのとかをみていると、目が疲れるんですよね。脳ミソも疲れる。戦闘のあるものは苦手だな。
でも映画あんまりくわしくないです。大々的に上映しているのより、ちまちました映画館でやってるようなもののほうがすきな率が高いけど、あんまり見ない。映画は、見るのにエネルギーがいる。
わたくしはやっぱり文字だけの情報のほうがいいなと思う。あんまり器用な脳ミソしてないんですね。マンガも、絵も字もあるので、ちょっと時間がかかる。。絵本みたいに、1ページとか見開きに1コマだったら、理解しやすいからすごくいいんだけど……。
古い時代のアニメーションはその点、絵本的な感覚で見られるからいいです。セリフがないやつとか、すごくいいです。ピングーみたいな。

あと、結構年の割に度を越した絵本だいすき人間でもあるんですが、「かいじゅうたちのいるところ」が映画になったことに、よろこんでいいのか、かなしんでいいのか、わかりません。
絵本のかいじゅうたちが立体的にうごいてる、というのは感動をおぼえるものがあるんだけど、でもなあ。原作とそれの映画とかドラマとかアニメとかは、わけてかんがえるべきですか?モーリスセンダックのあの絵がだいすきだから、あのかいじゅうが動くのはすごくときめくんだけど、でもなあ。どうなんだろうな。
これは児童書になりますが、「飛ぶ教室」もだいすきなんだけど、あれの映画は、個人的になんかちがいました。やっぱり、なんかちがいました。時代がそもそもちがっていたし……。うーん。
二次創作、ということばにはやっぱり違和感をぬぐいきれていない身でなにをいうかという感じがしなくもないのですが、キャラクターの名前は同じなんだけど、オリジナルのひとがいたり、時代がまったく違ったり、原作との共通点がすくないものをみたとき、それはパスティーシュ……なのか、オマージュ……うーん。と思います。

原作に愛着があればあるほど、それをリメイクとか、映像化するとかに、抵抗が出てくるんですよねきっとね。BJにしてもね……アニメだととくに後半のほうとか(ちゃんと全部みてないんだけど)、OVAのキリコ先生とか(個人的にこのキリコ先生はだいすきだけど)、賛否両論あると思うけれど。
あれだなあ、解釈の方向が、自分の方向と、あってるか別かってことはでかいですよねきっと。解釈者の性質の違いというか。自分と似た質のものだとすきになる。違っていると、え、と思う。
すきになる作品の作者の性質は、自分のそれとかぶっている部分がある場合が多い、というのを知っておもろいなあと思っているんですが、そういう本質的な自分の性質レベルで共感していたものに対し、ほかの質の見方を提示されてしまうと、おや?となるんでしょうね。共感するのが難しくなってしまうというか。共感できる側面を提示されると、納得して、いいなあと思ったりする。
結局、なにがすき?っていうそのレベルの話なのか……わからんけど。
もちろん、ものをすきになるとか評論するとかは、そんな単純な話ではないと思いますが、そういうのもあったりするんじゃないかなーと、思った話。

なんの話だよ、今日は。
ひまじんです。。。

こんばんは、こないだこんないいものをみっけたので、今日けいたいにつけました。
ストラップのノート。いやノートのストラップだろう。

CAF6MND0.jpg中がほんとに方眼のノートです。
かけます。がっつりかけます。
すごくいいです。はっとしたときに、けいたいをもってたらすぐ書けるじゃあないか。
けいたいのメモ帳に打ってもいいけれど、けいたいで文字を打つのは苦手です。それよりならPCで打ったほうがいいし、さらにそれよりなら手書きのほうがいいな。主に速度の問題ですが。
あたらしいけいたいの文字を打つのがまだ慣れません。こまったもんだ。けいたいをかえるときは、メーカーをかえないほうがいいんですね。メーカーがかわると、微妙にボタンの使い方が違うんですね。なんてこったい。。

棚とか引っ越して以来あけてないダンボールとか(まだあるの?)整理してたら、箱のなかからいろんなものがでてきました。
また化粧品がいっぱいでてきた……。もったいないなあこれ。スティラのアイライナーがかたまってしんでたので、さよならしました。もったいねえ!未使用のディオールショウがでてきました。もったいねえ!かぴかぴにかわいたラディアントタッチもでてきました。ほんとにもったいねえ!
メイクの神様ごめんなさい。ちゃんと洗浄分別してすてます……わたくしはこうやって学生時代一体いくら散財したのだろうか……ほんと申し訳ない。
とか書いてたらディオールの香水のCMが流れた。ディオールって、CMするんですか?ランコムもシャネルもCMやってるの見ましたが、CMしなきゃならんようなレベルのブランドなんかな。それとも売らなきゃならんから必死なんかな。
なんかさみしいというかむなしい気がするのはわたくしだけかな。
こんばんは、友達んちいったらものすごく結婚したくなったマスダです。

拍手ありがとうございました!!ぱちぱちしていただきうれしいです。頭のなかでは拍手の数だけなじられているものと妄想し、はあはあ、とか云ってますすいませんちょっとへんたいでした。
いつもありがとうございます、うれしいです、ほんと。これしかいえないのがなけてくる!このボキャブラリーのすくなさ!ばかばかばか。。。
こいつで気合いを入れて、作成途中のクリスマスネタをかきます。もう驚異的ならぶっぷりにしたいです。それだけが目標です。

なんか、今日だんなとふたりぐらしとか、超いいと思いました。ジャキリのふたりぐらしも超いいと思うよ(こらこらこらこら!!)なんかここ最近、新婚さんちとか家庭的雰囲気の場所にいくたびにそう思ってる気がする。たぶん頭どっかおかしいね、わたくしは……。
ふたつあるコップとかさあ、スリッパ2足とかさあ、こう、たまらんよねー。はあ。と一緒に行ったやつと話してました。がんばれわれらシングルズ。いつかきっと出会いはあるさ、と云い続けて早……うん、がんばりませう。

いつか自分も、自分だけの家庭とか、もちたいかもしんない。子どもとかさ。そいで、あったけえ家庭を築くのさ。そしたら、わたくしがいま抱えているいろんなもろもろを、真の意味でのりこえらたと云える気がするよ。なんとなく。愛って、やっぱり、もらいたい、と思うとにげてゆく気がする。あげたい、と思うと、いくらでもあげられる気がするな。そんでついでに自分も満たしてしまえばいいじゃん自給自足じゃん、と最近思うので、ちょっとは成長したで!と思いたい!
 こんばんは、いいかげん寝ますマスダです。

いっこあげときました。
まあ、うん、よんでやってください。

なんかここさいきんブログの調子が悪いみたいなのね。ログインできないとかちょいちょいあるみたいなの。なんかおかしなことになってなければいいのだけど。

明日(ていうかもう今日)は、結婚した友人のとこに行ってきます。
結婚かあ。してえ!!!!

なんかいいかげん寝るので、いろいろまた明日か明後日に。
Admin    Write    Res
忍者ブログ [PR]