忍者ブログ
毎日頭の中が先生でいっぱいです
2026/03
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。今日トラガスをはずしてショックなマスダです。ああいとしのトラガスよ、外した理由はほかでもない、スタジオの社長さんにダメ出しされたからです。ちょっとずれてきてる感はあったのですが、「こりゃ仕切り直しした方が早いねー」のひとこととともに、取り外されました。ぐすんぐすんぐすん。上にずれてきてそこはかとなく斜めになってきていたのですが、身体がピアスをまっすぐにしようとがんばるんだそうです。そりゃあこぶもできらあ。しかしとくに衝撃は与えていないように思われるのだけれどもなあ……まあしょうがない。
2週間くらい経ったらまた開けてもいいそうです。今度こそ変なことになりませんように。ああしかしショックだなあ。開けなおしだなんて一度もしたことなかったのに。しかしこれもまあいい経験だ。と思おう。

さて、表題の件。すなわち、「ゴムの問題」。
RUBBER:生ゴム、ゴム製の浅いオーバーシューズ、レインコート、輪ゴム(以下数行略)≪俗≫ゴム製品、コンドーム
以上リーダーズ英和辞典より!
ええと、なんのことかおわかりですね、ゴムの問題です。「ゴム」というのがすくなくとも日米英共通の俗語であってくれてうれしいかぎりです。
これがいつも心に引っかかっているのですが、つまり、あの、ちょっと恥ずかしいんですが、先生のナニの衛生面を考慮して装着させるのがすじなのか、それとも、んなこたあ実在の人間でもないんだからどうでもいいんだ生ものが一番だ、というふうに片付けるのか、これ、瑣末ながらわりと重要な問題じゃあございませんか。
一般に、二次創作の中ではどのように片付けられているのでございましょう。まさか、
<○○(←すきなキャラクターの名前をいれてネ)は常時サイドボードの引き出しに突っ込んでおかれているいつものさえない紙の箱を手に取った。一時期もっと奇抜な製品にこだわりをもって着用したこともあるが、そんなものはしょせん一時的な興奮の種にしかなりはしないのだと知ったいまでは、ごくあたりまえの薬局に売っている、ごくごく目だたない、いつもすみのほうにおいやられているありふれた箱の中のありふれた製品を使用しているのだった。中からひとつ取り出し、いつものように封を切り……>
云々という描写は、話の流れから云っても絶対に、そんなものが余分であることは明白でしょうから、あえて入れる必要はないだろうと思われるのです。しかし、この「あえて」が実に悩みの種なのでありまして、そこは「あえて」書かぬのがいわゆる暗黙の了解事項なのであり、装着はしているということなのか、「あえて」書かぬし書く必要もない、なぜならそもそも装着しないからである、証明終わり。といういたって簡単な話なのか。
ほんとにどうでもいいこと考えてるんだろうとは思いますが、どっちなんですか。。結構かなり切実に、知りたいです。だって、大事じゃない?衛生上いろいろと。
ちなみにわたくしは装着の必要なし、以上終わり、派に属したいし必要とあらば「二次創作の男性同士のナニシーンについてはゴムなんぞどこかへいってしまえ協会」へ票を投じろ、と云われたら応じるのもやぶさかでないとは思っているのですが。
くだらない話ですみません。しかし、どっちなのですか、その、一般に。。正直におっしゃい!いえ教えてください誰か。実に気になります。

今日まで拍手いただいた方ありがとうございました!いつもありがとうございます、感謝しております。こんな頭のわるい話の後で申し訳ない限りですが。。。


PR
 こんばんはマスダです。
なんかまたさくぶんをあげました。へんなはなし。。。
髪の毛シリーズですね(シリーズ化すんなや、という声もあるとは思いますが……)。しょうがないんです、わたくしはキリコ先生の髪の毛が大好きな先生がだいすきなんです。きもちわるくてごめんなさい。
先生に娼婦。なんかいい。とにかく先生とおんなのひと、っていうのがすきみたいです。なんかキリコ先生みたいな髪の毛を見たら、先生どうするかなーとふと思って。で、そういう娼婦を登場させてみました。先生が浮気してもまあなんとかいいんだけど、やっぱり先生にはキリコ先生ひとすじでいていただきたい。そこはもうぜひそうであっていただきたい。もし大丈夫なようでしたら、よろしければ読んでやってくださいませ。
もっとえぐいのを書く手もあったのですが、それにはもっといろいろと舞台設定をちゃんとしないといけないと思うので、次の機会に。

今日まで拍手いただいた方ありがとうございます!いつもありがとうございます。感謝感謝です。
コメントのお返事はお返事ページにて。

最近すごい書いてるというかネタが浮かぶし書けるのだよ。きっと、そういう時期はめったにないと思って、まあがんがん書いてます。お楽しみいただけましたら幸いです。

こんばんは、マスダでございます。
見る見るっつって先生に会うので緊張しちゃうから見れてなかった劇場版を見ました。

以下感想ツッコミ(?)など簡単に。。でも、映画を見てないとさっぱりわからないと思います。あらすじは書きません。すきかってにつぶやいてるだけですので。

ええと、これはエンドルフィンにまつわる話なので、まずエンドルフィンてのがなんやねん、というところからスタート。
問題の核心、エンドルフィンは脳内神経伝達物質。モルヒネと同様の効果をしめすそうです。ありがとうウィキ先生。性行為をするとβエンドルフィンがでるそうだ。そうか、そうなのか……。このβエンドルフィンはモルヒネの6.5倍の鎮痛作用があるそうだよ……ちょっとくらいいたいことしても大丈夫ってことだよ、ナニのときには(ちがう)。だってよ先生、よかったね(←こら)
エンドルフィンというのはどうやらギリシア語の脳ということばに由来するようです。ギリシア語で脳はエンケファロス(もちろん名詞の原型)。好奇心に駆られてギリシア語版ウィキの「脳」のページも見てみましたが、やっぱり暗号としか思えない、あのことば。
というわけで、新薬開発にいそしむジョーキャロルブレインの所属する製薬会社の名前がブレイン(脳)製薬ってのはなんだかもうこのあたりですでに、おおおそうかそうなのか、そういうつながりなのか、と思わせる。このこの。

あと、モイラシンドロームのモイラについて。これはギリシア神話ってジョーも云ってたと思うけど、モイラとは3人の運命の女神たちのことで、名前はクロートー、ラケシス、アトロポス。掟の女神であるテミスの娘です。テミスの娘にはほかにアストライアーがいたと思った。無邪気と清純の女神で、乙女座になった。んで、このモイラは人間の運命の糸を紡ぐのですが、それを切るためのでかいハサミももっていて、それで風の向くまま気の向くまま、この糸を断ち切ることもできる。気の向くままってのがなんかいや。でもギリシアの神々だからしょうがない。
モイラの名を冠した病名にしたのは、なぜなんだろう、人間の運命を左右するような製薬であり、病原体だから?今後の我々の運命を決定づけるのは我々自身であると、云いたかったから?

わたくしスポーツって野球とフィギュアスケートくらいにしか関心がないから、オリンピックの中継とかやってても見ないんだけど、どうやら先生もそういうバカ騒ぎスポーツにはあまり関心がないようです。てか、OVAの先生ってクールだなあ……かっこよすぎてしぬ。
ピノコちゃんのおでこに手あてて風邪だなって云う先生とか、15万ドルの現ナマを渡されて、普通にもちかえる先生とか、ピアノを弾いてていそがしいから留守だって客の目の前で云う先生とか。いろいろ並みの神経じゃありません。でもそこがすてきです。

あとピノコちゃんかわいい。なんかセーラー服みたいなやつとかかわいいかわいい。。喪服のときの帽子かわいい。何気にこのとき先生のリボンタイも黒。ネクタイとおんなじなんだね。ピノコちゃんの服、先生買ってるんだったらもう抜群にかわいいよ先生。でもOVAの先生はいっつもおしゃれなベスト着てるから、きっと猫みたいにおしゃれ(byワトスン先生)なのかも。先生は黒いスーツ黒いコートで通してるけど、ベストで自己主張というか、おしゃれするのね、すてき。
おしゃれといえば、ジョーはコンサバ系っぽいですね。性格が男なんでしょうか。でもドレスも着てますね。ピノコいわくスーパーモデルみたい。たしかにスタイルはいい。うらやましい。。どうにでもできることもたくさんあるけど、骨格や人種はどうしようもないからなあ。ジョーさんの普段の服装は動きやすさ重視の逃げやすさ重視なんだろうきっと。

ジョーさんのワインの注ぎ方でひとつ思ったのだけど、ワインてあんなふちまでぴちぴちに入れて客に出したらいかんのとちがう?先生は客じゃないのか?あ、そうか。
でも先生の目の前でコルクを抜いたワインの中にどうやってエンドルフアーの原液をしこんでおいたのか。コルク抜きだろうか、しかし原液というからには、液体状だろうし、なにかトリックがあったにちがいない……あ、やっぱりコルク抜きか!コロンボの「美食の報酬」(だったっけ?料理評論家が犯人のやつ)方式かな。いや、でもジョーの使っていたコルク抜きはカートリッジ式じゃないだろ。くっそう、いい方法だと思ったのにな。

ほかにもいろいろあったけど、とにかく、もうなんだかとっても話がでかくて、まあ劇場版だから派手にする必要もあったろうけれど、爆発ばーんとか、マシンガンだだだーとかは、個人的にあんまり得意でないです。先生はもっと、なんというかこう、うーん、派手さはないが深いヒューマンドラマ、およびヒューマンミステリ、の中にいてほしいような気もする。でも裏稼業だから、こういう仕事もあるんだなきっと。いろいろヤバいめにあって場慣れしてる先生。元ヤン。このみ先生と気があったのは絶対元ヤンどうし通ずるものがあったからだって信じてますがなにか?

次なる目標は、アメリカ版の英語をききとることです。最初のほうだけ見たけど、いろいろとセリフ回しが微妙にことなっているみたいだったので。でも、先生の声な……わたくし、もうちょっと重みのある声がいいな……あと、ピノコちゃんがちゃんと英語しゃべってるみたいだし。英語の聞き取りできるかな。もう無理だな、大學卒業してから何年たってると思ってるんだ。
でも、やってみる。そのうちに。
おはようございます。
ここにだけ書いておきますわね。拍手お礼画面の文章をつけたしました。

拍手のお礼画面というのは10種類つくることができまして、表示パターンもいろいろ選べるのですが、あんまりいっぱいつくるといっぱい押さないと全部見られないという事態が生じるので、ひとつだけでいいや、と思っておりました。
が、とりあえず、いま更新したものプラスまえのものひとつ、くらいは置いといてもいいかしら、と思ったので、いま書いたものと前のやつを置いています。
1ぱちしていただければ新しいのが見られるという点ではなんら変わりはないのですが、一応。

今回のお礼、目覚めた瞬間に思いついて、起きだして2時間弱くらいで仕上げたものです。いろいろと粗さが残りますが、そのままにします。勢いって大事。たぶん、見た夢の影響かなにかだったんじゃなかろうかと推測しているのだけど、その夢をおぼえていない。感触だけが、あたまの隅と身体に残っている感じ。
ゆうべは遅かったから、もっと寝ていたかったような気もするけれども、まあいいです。ジャキリのためならば。。

よろしければ読んでやってくださいませ。
いつも拍手ありがとうございます。しあわせものです。読んでいただいてる方のためにも自分のためにも、もっともっと精進しないといけません。
こんばんは。あついかったりさむいかったりどうなってるのこのところの天気。

今日まで拍手いただいた方ありがとうございました!でっへっへうれしいです。。。いつもありがとうございます、励みになっております。

Mステにノラジョーンズが出てたの件で見てみたらカエラちゃんがでてたの件。もうけた。もういろいろとカエラちゃんが他人とは思えません。いや、赤の他人ですが。あの髪型したいなあと思うけど、あれはたぶんこのあっぱっぱあのわたくしには似合わない。欧風の顔はなにかと強い。

以下化粧品の話しかしてません。今興味ない方はスルーしてやってくださいませ。

キールズの化粧水を手に入れました。
CABFIPVE.jpg気になってはいたのだよ君が。だがたどりつくまでに2年もかかってしまった。この手のブランド最近日本にありすぎるせいです。無駄にジプシーさせないでください、もう。。どれも同じなんじゃなかろうかとか思ってしまう。あ、でもラヴェーラとヴェレダは別。ドイツ製は基本的に信用に値すると思う。ドイツにすみたい。
ちなみに彼は(勝手に男であるとする)、NYうまれでございます。実はクリームがほしかったのだが、クリームはまだラヴェーラがあるから、いいのだ。
実に気前よくサンプルをくれるので、シャンプーとクリームとアイクリームをもらってきました。アイクリームは大事。

んで、ふらふらしながらMACのアイシャドウを見てたらBAのお兄さんに声かけられてひとしきり雑談→おためし→やっぱり買う→雑談→ひきあげ。
やっぱりええですよMAC。発色抜群スパーモデル御用達だけありんす。目がしらのハイライトはもうMACのナイロンでなければいかんです。MACのBAさんはいつもガンガンメイクがとってもすてき。

殺人事件ものの進行状況全体像すら見えず。果てしなく長くなる可能性大。どうにかしたい。
Admin    Write    Res
忍者ブログ [PR]