忍者ブログ
毎日頭の中が先生でいっぱいです
2026/03
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、ふたつほどあげておきました。いっこは、どうせだからホワイトデーに一緒にあげちゃえって思った全然関係ないラブいネタ。ただラブいだけだよ。。
もういっこがホワイトデー期間限定バージョン。そのうち通常版になります。先生からのおかえしですよ、キリコ先生!のネタ。

先生とキリコ先生はでこぼこフレンズだけど、そのでこぼこ具合をわかっているので、ちゃんと理解しようと思わないと相手がすりぬけてっちゃうなあ、というわけで一生懸命理解しようと頑張るわけです。それくらいの努力と愛がないと、いろいろと違いすぎる面が多々あり、だけど似ているとこもあり。
なんてことを、ちょっと考えてたらできました。
このおふたりがものをあげたりもらったりするって、きっと普通よりもいろんなことを考慮しながらになると思うの。いつかこれちゃんと書きますが、クリスマ スだからとか、そういう理由でプレゼントっていう方向には、いかないと思うのね。
ちなみに、キリコ先生に先生があげた本ですが、実物が東京大学にあります。ぜひ実物を見たいなあって思ってるんだけど、見せてくれるのかなあ。無理だろうなあ。
ほんとにオークションとかに出て買おうと思ったら、どれくらいのお金が必要になるのかわかりませんが、目玉がとびだすくらい、と思っていただければと思います。先生の治療費としては、妥当かもしれません。5億とか請求しちゃうひとだから。
先生は、気に入らないひとからはほんとに法外な料金をふんだくってるといい!

まあもういっこのほうのラブいのは、ただらぶらぶしてるだけだから、もうはいはい、と思ってみてやってください。完全自己満足のネタです。

今日まで拍手いただいた方どうもありがとうございます~。いっつもありがとうよ、更新もしてないのにおいら泣けてくらあ!
PR
こんばんは。
みんなでこれをききとろうぜ。ドイツ語のききとり練習だよ。

ttp://www.youtube.com/watch?v=f5Qiz2c9bEY&feature=related

ドクターキリコとかいうのが超ういてきこえます。ちなみに、ドイツ語のききとりなんてやったことねえっつうの。ドイツ語をちゃんと大学とかその他で学ばれた方、よろしくお願いします。わたくしはなんせ読み書き以前の基本的とすら云えない文法しかおさえてませんので、無理です。ドイツ語ちゃんと勉強しよう!ドイツ語のリズムがなんか好き。強弱の感じが。音楽もドイツものフランスもの、国によってリズムというか強弱感から生まれるものがあると思うのだけど。フ ランス語は上がり調子というかんじがするけど。それも好きですけどね。イタリア語も好きだな。みんなちがってみんないい。
ドイツ語を英語程度に書けるようになるくらいまでは、勉強しようかな。あと、ヘブライ語とアラビア語を勉強するんだ!ゲール語もやりたいんだ!知りたい言語ばかり。

話がどんどんずれていくけど、わたくしが欠陥機能も多くある一方でちょっとひとよりすぐれた能力があるとしたら、たぶん言語にかんするものだと思います。わたくし英語を含め一切話せないんですが、読むのと書くのはなんとかかんとかできます。読む方が得意。文字は基本的に丸暗記が好きです。とりあえずまるごと頭につめこむ。でもフォトグラフィックメモリーをもってるわけではないので、地道に文字を頭にやいていくわけです。余談ですが、先生はたぶんフォトグラフィックメモリーの持ち主だと思う。見たら見たままを写真のように記憶してるひと。電気ついてないのに手術とか、たぶんこの能力ないとできない気がします。これそのうちちゃんと書きますね。
で、話を戻すと、わたくしが屈折語(おおざっぱにいうと活用形の言語のこと)がすきなのはおもにこの丸暗記主義をとっているという理由によります。もうだいすきですよ、なに名詞のなに格を修飾するなに形容詞とかそういうの。日本語は膠着語だから、わたくし日本語が母国語でよかったと思います、心から。一応、屈折語も膠着語も両方使えてるってことだもんね。
キリコ先生はたぶんこれのハイパーパワフル版の頭脳をもっていて、わたくしがテスト終了とともにきれいに忘れるところを、ずっと覚えてる、と妄想してます。あと、記憶力のケタが違う。

ますます話がずれていくけど、先生やキリコ先生がいったい何ヶ国語をはなせるのかというのは、たいへん興味深い問題でありますが、5、6ヶ国語はいけるんじゃないかと思います。7ヶ国語以上操れたら言語学者でもかなりの域らしいですが、それくらいいってたりして、と夢を見てます。先生はわたくしが必死こいて覚えたコンピューター関連のプログラムをひょいひょいと覚えちゃうようなひとだし……。はあ。。なにもの???
キリコ先生言語得意説はおもにOVAの、あの参考文献を記憶からひっぱりだしてきたあたりによっているのですが、彼は人間図書館ですよ、きっと。古い文献 が好きそう→古語も好きそう→古本が好きそう、という連想が働いていますが。ええ安直な連想です。
このおふたりの操る言語についてはいつかちゃんとした論文くさいものをまとめて書こうと思います。いつかね!いつか。

で、超できることがあるってことは、一方でまったくできないこともたぶんあるわけで。そのあたりの人間的魅力みたいなものを、かきたいなあ、とか思っている今日このごろ。。

こんばんは。お外歩いてるとホワイトデーうんたらかんたらでもうなんだかクッキーだらけ。個人的には、バレンタインもホワイトデーもごめんしてほしいんですが……だいたい女が男にチョコレートあげてどうすんだい。どこにチョコレート喜ぶ男がいるってのさ(たまにいるけど)。で、おかえしにクッキーもらったところでなんなんだ。
という姿勢をにじゅううん年間つらぬいてきてるので、いまだにひとにあげたこともないし、かえしてもらったこともないです。職場でも。幸いふつうの事務とかやったことないので、そういうあげたりもらったりみたいなことはしなくてすんできましたが。あ、父親にはあげます。なんでかというと、チョコが好きだからです。
なんだろう、プレゼントってもっとちがうものだと思うの。お世話になってますって意味でなにかあげるなら、そういう形式に縛られたらアウトだと思うんですよ。ほんとにそのひとのこと考えると、なにがチョコだこのやろう!そんなんでごまかせるか!みたいな話になってくるので、どうもだめですね。世渡りが下手ってよく云われます。しってます。

でもジャキリのホワイトデーネタはちゃんとあげるよ(笑)ものをあげる、もらう、というただそれだけの行為だとしても、このおふたかたの場合だとどうなるのかなって、考えるとものすごい考えちゃいますね。そのへんはホワイトデーあたりにまた書きますけれど。

拍手いただいた方どうもありがとうございます。いつもとってもうれしいです。。
こんにちは、マスダですよ。
いま同時進行でふたつ話を書いてってるわけだけど、かたっぽがなんかまた長くなりそうな気がする。
どうしたらいんだあー
あんまりながーくしないようにしたいんだけどなあ。読むのしんどくないですか。しんどいよ、5万字7万字ったら、いわゆる中編の長さですよたぶん。短編は2万とか3万とか。長編は10万以上とか。そういう認識なんだけど。
これがウェブ上になると、たぶん3万字超えたら長編てあつかいにしないといけなくなるのかな、とは思ったりする。1万くらいまでは短編で行けると思うけど。2万あたりは中編で行けると思うけど、3万はきびしいかな。とか。
あんまり長いのはウェブ向きでないなあとはほんとによく思っていて、だけどただでやるったらこれ以外の方法がないわけで。
何度もこんなこと書いてますが、ほんとに、読んでくださる方にはもうありがとうございますというしかない。ありがとうございます。。。

2、3時間のつもりでチャリンコ道路にとめてたら区のひとにもってかれました!まじか!あのボロチャリが……引き取りは5せんえんだとう!?どうしようかな、チャリ……5千円なんてでません、すぐには……ごめんなさいもう目白駅のはじっこには駐輪しません。めったに使わない駅にかぎって、こういうことになるのよね。池袋でもチャリをもってかれたことがあるけど……なぜかいつももってかれるのは豊島区です。新宿区でもってかれたことはありません。池袋きらいとか云ってるから、こういうことになるんだと思います。でも、池袋はわからない。わたくしの頭のつくりが池袋を理解できません。

さてものを書きにいってきます。今日は相棒の今シーズン最終回スペシャル。8時からだからちゃんとテレビを7時くらいからつけないと……見逃す!テレビをたまにしかまじめに見ないからこういうことになります。
かんべくんに対する違和感が、だんだんなくなってきたところで終わりか……!くそう、うまいな。かんべくん見てると、王子様キャラでならしてたころのミッチー思い出しちゃって、もうどうしようもありません。申し訳ないけど、ちょっとおもしろいです、ミッチー。
こんばんは、東京あたりは雪がふってます。まじかあ!どーりでさみーわけだ。

がっこがたのしくてしょうがありません。なにがたのしいかっていうと、授業も楽しいですが、ふつうにファッション系とかいうカテゴリに分類されるがっこうなので、なんというかうまれてはじめてマジであつく化粧品について語り合ったりとか、そういうことができてたのしいです。みんながんがんにブランド使いまくりだったり、あれはいいとかこれはだめだとか、そういう話ができて楽しい。
あれですね、いるところにはいるもんです、コスメオタク。マックとブルジョワの発色具合は大差ないとか、エスティーローダーは強すぎてかぶれちゃうとかそういう話してます。いいマスカラをくれえ!とかいうと、とたんにブランドが3つ4つとんできます。すげえたのしい。でも、せっかく教えてもらってもたいがい使えないんだごめんよ。。
なんか、大学とかいいからもっとはやく専門学校とかいってりゃよかった気がします。でもまあ大学がなかったらわたくしの人生の総読書量半分くらいにとどまっていたろうから、それはそれでよかったんですが。
人間やっぱ向き不向きありますわ……。。

明日は完全おふなので、なにしようか考えてるんだけど、たぶんひたすらさくぶんを書いてると思います。なんかいつもよりペースが遅いなあという気がするんですが、あれです、ちょっと重い話を書いてるので、なかなかすすまない。ほわいとでーねたは、一応できてます。あげる準備は整ってます。
あとそろそろサイトつくってから1年とかいうのが迫ってきてて何事ってかんじなのだけれども、なにかできるかなあ。できなかったらごめんなさい。

今日まで拍手いただいた方ありがとうございます。。いつもぱちぱちに励まされております。。どうもありがとうございます。
Admin    Write    Res
忍者ブログ [PR]