忍者ブログ
毎日頭の中が先生でいっぱいです
2026/03
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。春の選抜がはじまったぞ!でうれしいマスダです。でも、甲子園はやっぱり夏なのだ。春は、夏に比べていまいち盛り上がりに欠ける気がする。47都道府県の代表が戦う方が、やっぱり盛り上がる気がします。
また拍手変えました。こないだあげた倦怠に逆らって、の話の、後日談というかつづきというか。最初こっちまで含めてひとつの話にしようかと思ったけど、どうにもしまりがわるい気がしてやめたのです。お手数でなければどうぞ。
というわけで、拍手のがいっこテキストページに行ってます。掌のおはなし。個人的にいままでの拍手の中ではいちばん好きだな。いちばん長いけど。。。お礼画面制限文字数結構ギリギリでした。。こちらも、よろしければ読んでやってくださいまし。

さてさて、全然関係ないけどネイル用品の動物実験について、最近調べたり問い合わせしたりしてます。興味ある方は見てやってください。
以下のものはOKみたいです。
・OPI
・essie
・カルジェル、バイオジェル ←グレイツ!
・TiNS
・Seche
・Creative
・NUBAR

シャレドワはこれから問い合わせします。。ジェシカも問い合わせします。ネイルラボにもしなくちゃ。どうやるのが一番はやいかな。やっぱメールかな。ネイル熱があがるにつれて、高まる動物実験への不安、というやつですね。。海外メーカーはなんとかなりそうだけど、日本のメーカーはちとあやういなあ。ネイルデダンスがだめだったらふぬぬぬぬ、だな、ほんとに。ジェシカとか英語で問い合わせか……まあなんとかなるさ。。なるさ……きっとみんなやさしいから!

PR
 こんばんは、天気がよすぎるので出かけてきました。わたくし貧乏性なのか、天気がいいとなにかしないといけない気になります。今日はネイル用品を買いに行くという用事もあって、うおりゃーと新宿まで出かけ、ふらふらとなにを思ったのか電車で恵比寿で降り、まったくなにを考えたのかそこからたっかだのばばまで歩いて帰ってきました。一日つぶれました。たのしかった。
歩くのはいいです。よくわからないけどいいです。途中でおかしな店に出会ったりするのもいいです。個人的には、思索(なんてほどおおげさなこと考えないけど)のためにいちばんいいのは歩くことです。いろんな思考がひしめきあってる頭の中だけど、歩いていくとそれがつきつめられたり半端になったりして流れて消えていく気がするんだよね。わたくしはとかく心配しがち不安になりがち思考なので、ときどき自分の頭をそういう雑念から開放してあげないと、パンクしかけるらしいです。

でも最近ほんとに思うのだけど、不安になじんでいる人間というのは、死と親しい人間だと思うの。親しい、といういい方はおかしいかもしれないけど。不安は終局的には死へのおそれであるケースが多いと思うんですが、ということは、不安過多人間は、より多く死へのアプローチを行っている人間であると云いかえることができると思うのね。そう気がついたときに、わたくしは、ああなんだずいぶん死と仲良くしてたんだなあ、と思って、なんだか楽になったんだけれど。

根本エネルギーが死、あるいは暗部である人間って結構いると思うんですが、わたくしそれはそれでいいと思ったんですよ、うまく云えないけれど、わたくしはそういうマイナスエネルギーと仲良しで、ネガティブはいけない、とかいうけど、マイナスだってプラスのエネルギーになると思うわけです、使いようによっては。先のこと心配するのはよくないとかいうけど、心配症とか不安障害という人間が実在するからには、そこにもなにかしらの意味はあるわけでしょう。それをマイナスに取ると苦しいと思うから、自分のエネルギー源はマイナスから生まれるんだなあ、と思っていれば、それだって大事なエネルギーなわけですから、おーるおっけーじゃないか、とか、思ったりする。

なんぞようわからんことをかきましたが、そういうひとだけに、おさんぽ気分転換になっていいよってことです。。

あと全然関係ないけどリップコンシーラーがほしいんですが、あんまりなじみのブランドが出してる気配を見せません。これはもうこれまでどおりリキッドファンデと普通のコンシーラーでいくしかない疑惑。ちくしょう。。。コンシーラーでやってきた人間にはこのごろのリップコンシーラーブームは朗報だと思ったけど、それはあくまでブランドとかにこだわらなくていいひとの話だった。。。唇にもラヴェーラでいくよ。。ぬーでぃーなリップを作りたい熱が爆発中なのです。

今日まで拍手いただいた方どうもありがとうございます!いつもいつも申し訳ないくらいありがたいです。。コメントのお返事はお返事ページにて、しております。
こんばんは、ホームズさまから一夜明けて、ちょっとは落ちついてきました。昨日の夜ボヘミアの醜聞またよんじゃったよ……アイリーン……
まあそんなことはどうでもいいとして。ちなみにホームズさまネットで全部読めるから、興味のある方はどうぞ。↓↓↓
http://www.221b.jp/

ええっと、かそうけんのおんなをみながらがっこの課題をやりつつ、それが終わったらメモ用紙にらくがきするという、同時進行的にいろんなことをやってみました。脳みそがくるくるする。
ちなみにらくがいたもの。写真で失礼。くりっくするとでかくなるらしいよ。でかくすると超あらが目立ってたいへんなことになります。笑いたい方はどうぞ。
CAL91H6R.jpgせんせいにぜったい着ることのない服を着せてみた。
だぼっとしたズボンとかぜったいはかない気がする。
マフラーとかぜったいしない気がする。そんな気がする。
でも全然関係ないけど先生の髪型は絶対にウルフヘアで、長いえりあしをたててるのかたっちゃうのかそのあたりはよくわかんないけど、とにかくウルフヘアだと思うんだ。アンシンメトリーなウルフでパイプとかどんだけかっこいいの先生。しかも髪の毛半分くらい天然ブリーチ状態。超スタイリッシュだよ(←そうか??)
ウルフはやったのいつだっけ。。ベッカムヘアという名のソフトモヒカンがはやったのは2002年くらいで、それより前だったかな後だったかな。そのころ、ちょっと長めのウルフにしたことがある。なつかしい。すきをみて、またやろうかな。。でももうそんな勇気ないな。
とにかく時代を先取りしてますなあ、てづか先生。。。

最近夜すぐ眠くなる。朝までぐっすりです。おしっこにも起きません。健康健康。おやすみなさい。。。

こんばんは、結局見てきました、ホームズさま。
結論としては、まあことさらマイナス評価というわけではありませんでしたが、なにしろ、どっかんどっかん爆発したり、殴り合いをやらかしたりしてるので、目がつかれました。ふうう。。
でもせんえんででっかい画面とでっかい音(なんでもいいけど、映画館の音のでかさは殺人的だと思う)で見られたから、まあいいということにしておきます。

ネタバレしないように以下いろいろ書きます。ぜんぶホームズさまの話なんだからね!

まず、ホームズさまの造形ですが。
結構、基本的というかとくにひねりはなかったように思います。事件がないととたんにひきこもってしまうとか、部屋であやしげな実験をしてるとか、壁にピストルでVR(victoria regina、ヴィクトリア女王のこと)って撃ちつけるとか。パイプ党だし。
ホームズさまをつくりあげていくとき必須の要素として、変人で躁鬱ぎみ、ずば抜けた頭脳と観察眼、行動力、というあたりを盛り込んでいけば、意外にホームズさまになってくれる気がしました。というか、むしろそれ以外の部分ではげしく好みが分かれてくるんですね。
たとえば今回の映画は、アクション映画だからだと思いますが「武闘派」なホームズさまを前面に押し出していて、スマートでエレガンスなジェレミーブレットさま的なホームズさまを期待すると、拒絶反応をおこすかもしれないです。正典では、ホームズさまは「バリツ」という日本発祥の武術を習得していて(バリツ、とは日本語の武術がなまったものでないかという説が有力ですが)、ボクシングもフェンシングも得意、普段運動らしい運動はしないがいざとなると俊敏、腕力もあり。ですから、まあありといえばありなわけですね。ですが、ホームズさまが解決策を殴り合いにもっていきたがるか否か、や、このんで腕力にものいわせようとするか、については、かなりひとによって解釈が分かれそうです。彼は頭脳派なので、暴力に訴えずとも相手の先を読んでスマートに解決するのだ!と主張したい方にとっては、あんまりなじめない可能性あり。
あと、ヴィジュアルのもんだい。ホームズさまは「猫のようにおしゃれ」であらせられるので、変人で薬物中毒のケがあっても金田一先生のようにもじゃもじゃ頭だったりはしないわけです、正典では。だから、今回のホームズさまの頭、が個人的にはちょっと違和感がありました。あと、ホームズさまは鷲鼻で痩身です。しつこいですが、正典のホームズさまは鷲鼻で痩身です。筋肉鍛えてるかんじじゃありません……せめてガリマッチョで……いてほしか……った……かな。。。

あと、これ個人的にすごく重要なんですが、アイリーン・アドラーのこと。彼女は、唯一ホームズさまを出し抜いた女性でございます。詳細は『ボヘミアの醜聞』を読んでください。あ、でもこのへん、本作を読んでないひとにはわかんないよね。どうなの、そのあたり。もう説明なんていらないほど有名だからスルーしてるのかしら。
今回、そのアイリーンが結構キーパーソンで、ホームズさまを渦中に引っぱりこむような役回りをしてるんですが、彼女にそこまでホームズさまに対する影響力があるだろうか、ということと、あと、ホームズさまの彼女に対する感情は恋愛的なものなのか。それと、アイリーンの人間像をどうとるか。泥棒猫的な女性にとらえられてしまうと、個人的にはちょっとごめんなさいになります。女性の魅力、というのは多々あるだろうと思いますが、ホームズさまが彼女に一目置いている、およびなんらかの感情を喚起させられるのは、彼女の知性と行動力の面において、のみであるのではなかろうか、と思ってるもので。
全体を通じて、アイリーンの人物造形が一番個人的にごめんなさいでした。たとえわるいかもしれないけど、ホームズさまはルパン3世じゃないので、不二子ちゃんに毎度毎度うまいこと使われちゃっても動くような、そういう感じのひとじゃないと思うんだな。そこまで論理と感情のバランスがよくないと思うんだよ。
というわけで、ホームズさま個人に関してはそんなところ。

長くなるからつづきをたたみます。




春が来ますよ!とぽかぽか陽気の下はねまわってる女がいたらわたくしですこんばんは。
もうほんとに春が来る!ってなると、うきうきがとまらないわけなの。はるだーはるだーはるだー!とさけびたくなります。スキップしたくなります。ほんとにどう表現したらいいかわからないくらいうれしい。まじです。若干挙動不審かもしれない。
でも北にすむひとは春を迎える喜びを誰より強く感じることができるから幸せとかいうような歌の歌詞があった気がする。みんなのうただったかな。
なんか要はなにが云いたいかというと、春っていいよね!ということです。。

今週の水曜日に、シャーロックホームズさまの映画を見に行こうかやめようか悩んでいます。爆発どっかんアクション系だったら、なんか個人的に無理なので、やめようかな……どうしようかな……。ただでさえ映画見るのにものすごいエネルギーが必要なのに、それではずれとかだったらもう耐えられません。基本的にホームズさまはグラナダ版で満足してるから、それ以上のなにかを求めない方がいいんでしょうか。ホームズさまのパスティーシュにもこのみがありますしね……。こういうときに、レビューとか見ればいいのかしら。でも見たところでわたくしの感じ方ではないわけだからな。
まあレンタルでてから見るっていう手もあるんですけれど。ホームズさまに関するものになると心が揺らぎます。

今日まで拍手いただいた方どうもありがとうございます!ホワイトデーにあげたの、ご好評頂いたようでなによりです。。。いつもありがとうございます。
コメントのお返事はお返事ページにて、しております。

ドイツ語版OVA、ちょいちょい見てるよたのしいよ……ここはなにを云ってるんだっけなという、記憶力との勝負。で、知ってるドイツ語の単語が出てないかなとか思って聞きいってみてる。全部で何ヶ国語分あるのかな。全制覇したいな。

Admin    Write    Res
忍者ブログ [PR]